iPhoneのパノラマで撮ってみました。地平線に凸凹をつくっているのが世宗市中央官庁です。龍の形をしているとの話は聞きましたが、あれが龍だと地に落ちたコンセプトか?確かに規模だけは印象的です。
中央官庁意外は未だ何もありません。アメニティといっても小さなおうどん屋がある程度です。周辺のマンションはテラスハウスになっていたりまあ、変わった形をしていますが、人影は見えません。
人影がない空き地にコスモスが咲いています。コスモスはキク科の花で韓国では田舎の風景、少女時代の感性、真な心、などを連想させる花としと愛されています。何処の誰が調査したのか不明ですが、韓国人が愛する花ベスト10に入ってましたね。日本ではあまり見かけた事はありませんが、いかがでしょうか。
その向こう側に開けた本の半分のような建物が!!
美しい図書館、世界ベスト10
これが国立世宗図書館です。
あ、人間がいる!
国立世宗図書館は「Designboom Architecture」で世界で美しい図書館ベスト10(2013)に選ばれています。<TOP 10 libraries of 2013>から。
図書館は4、5階建てですが、興味があるのはB1の子供図書館のみ。B1と言っても背面は地上に繋がっていて地下ではないですね。この写真はインスタグラムにアップした写真でインスタグラム風に。インスタグラムを使うとついついフィルター過用を。
大きな窓が気持ちいいです。その向こう側に子供の遊び場があってすぐに本を投げ、飛び出してしまうというのはディメリットなんですが。
韓国は日本と一緒、室内で靴を脱ぐ文化があります。靴箱を置くか床をもう少し上げたら良かったかな?
でも中身は子供に優しい造りになっています。合格!
ちょっとビックリだったのがこの段末機。本を適当に積み重ねその上にまだIDカードを置けば「適当に」本の借り出しを処理してくれます。便利!
まだオープンして間もないせいか本の状態も良いです。子供でも厳しく、公共の物を大切にするよう教える必要がありますね。最近出版の本は質もとても良いし、何よりハングルのフォントもバラエティーに増えて、まさに祝福された世代ですな。
同じ市内ではないですが車で20分若でこれるなんて最高です。もうすぐ子供も夏休みにはいるし、この図書館通うかも知りませんね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿